ファイナンシャルアカデミー、投資、FX、株、ビットコイン、お金持ち、副業

ファイナンシャルアカデミー受講者ブログ

ファイナンシャルアカデミー元受講者ブログ

icocaでポイントを貯める方法

目次

1:こんな方にお勧めの記事

2:スマートイコカがお勧め

 

1:こんな方にお勧めの記事

icocaを購入する方法を知りたい。

icocaで定期を購入できるか知りたい。

icocaをクレジットカードでチャージしたい。

icocaでポイントをためたい。

smart icocaを知りたい。

 

 

okanemochi.hatenablog.jp

 

2:スマートイコカがお勧め

スマートイコカとは

f:id:chintaizumai:20161126132508j:plain

イコカ(ICOCA)とはJR西日本が発行しているICカードです。交通費、買い物で使うことができます。スマートイコカでワンタッチで切符を買ったり、商品を買ったりすることができます。ジャラジャラ現金を扱う必要がなく、現金の不便さがなくなります。

普通のイコカ(ICOCA)の場合、クレジットカードでチャージをすることができません。基本的にJR駅で現金でチャージをする必要があります。ポイントも貯まりません。

一方、スマートイコカの場合、クレジットカードでチャージをすることができます。クレジットカードは自分がもともと持っていたクレジットカードを使用することができます。スマートイコカの特徴を4点挙げてみたいと思います。

特徴1 クレジットカードでチャージできる

JR駅に設置されたクイックチャージ機を使用して、クレジットカードでチャージできます。suicaのように残高が減ったら勝手にチャージされる機能である、オートチャージ機能はありません。また、ネット、PC、スマホなどでオンライン経由でチャージを指示することはできません。必ずJR駅に設置されているクイックチャージ機でチャージをする必要があります。

特徴2 クレジットカードのポイントが貯まる

お手持ちのクレジットカードをあらかじめ登録しておきます。そうしておくことでスマートイコカにクレジットカードでチャージする際に、クレジットカード会社ごとにポイント還元率は異なりますが、クレジットカードのポイントを貯めることができます。2016年11月26日時点ではREXカードが1.75%と最大のチャージポイント還元率になっています。

特徴3 J-WESTポイントが貯まる

クレジットカードポイント以外にもJ-WESTポイントがチャージするごとに貯まります。しかし、こちらのJ-WESTポイントを貯める場合は注意する必要があります。それは、J-WESTカードと呼ばれる種類のクレジットカードでチャージした場合のみ貯まるという点です。J-WESTカードではない、普通のクレジットカードを登録した場合は、クレジットカードのポイントは貯まりますが、J-WESTポイントが貯まりません。J-WESTポイントは200円チャージごとに1ポイントが貯まりますので、還元率は0.5%となっています。貯まったポイントはJR西日本が用意した商品に交換したり、スマートイコカにチャージする分に使えたりします。

特徴4 定期券の機能を一緒にできる

ICOCA定期と一緒で、スマートイコカに定期券の機能を追加することができます。その場合、定期券をわざわざ駅で購入する必要がなく、スマートイコカを改札口でかざすだけで定期として使うことができます。また、定期券外の駅を利用した場合も、差額分は計算されて、チャージ分より差し引かれます。ですので、定期券を別にわざわざ持つよりは、スマートイコカと一緒にすることをお勧めします。