ファイナンシャルアカデミー、投資、FX、株、ビットコイン、お金持ち、副業

ファイナンシャルアカデミー受講者ブログ

ファイナンシャルアカデミー元受講者ブログ

週2日働いてセミリタイア

資産が増えても変わらない感覚

そろそろ安定的に純資産が1億円を超えるようになってきた。

サンキューアベノミクス!!日経平均株価23000円無事に突破してくれ。

夢にしていた1億円がもうそそろ実現しようとしているのだが、1億円くらいじゃ金銭感覚ってそれほど変わらないんだね。

スーパーで数百円をケチッたり、数百円のためにあちこち店舗を巡りあるいたりはしなくなった。

家賃もそこそこ出すようになって1ヶ月13万円くらいの賃貸物件に住んでいる。

月々13万円って普通なのかもしれないが。

あえて高い車を買いたいとか、毎日超高級レストランで食べたいとかはない。

ちょっと月々20万円~30万円の超高級タワーマンションに住んでゆっくりしてみたいなあ、とかはある。

それ以外あまりこうしたい!とかはない。

1億円を超えるようになってきて気持ちに余裕は出てきた。

1万円以下の出費とかだったら全然気にならないし。

居酒屋に行くことになって数人くらい奢ることになっても全然痛くも痒くもない。

毎回毎回だと「ちょっと負担だな」とは思うけれど。

あとは仕事をあくせくしなくなった。週に2日アルバイトで働いている。

そこそこ時給がいいので週2日で全然日々の生活費をまかなえる。

働く量の目安だけど、月々の食費と家賃を賄える程度働く。

これ以上貯金を増やしたいとは思わないが、投資のための種銭が減るのは嫌なので切り崩すことはないように働いている。

配当金にも極力手をつけないようにしている。複利効果がなくなるからだ 。

okanemochi.hatenablog.jp

レジャーってお金かかるじゃん

週2日しか働いてないからAlmost everydayが休日だ。

休みの日は何してるの?ということになるが特に予定はない。

起きる時間はバラバラで起きたい時に起きる。

寝たい時に寝る。

夜中に見出した動画が面白かったら終わるまで何時ででも見続ける。

10時とか12時くらいに起きてから動き出す。

動き出すと言ってもフラフラすることになるのだが、ご飯とか日用品の買い出しになる。

ディズニーランドとかユニバーサルスタジオジャパンとかピクニックとか華々しいプライベートではない。

そもそもお金かかるし。疲れるし。

週2日働いて週5日休んでいると休みの日がデフォルトになるから休みの日のありがたみがなくなるんだろうな。

そう言えば2チャンネルという掲示板を作った「にしむらひろゆき」って言う人もヨーロッパに住んで、仕事はほとんどせずゲームと映画館の毎日とか言っていたな。

働くことに意義を見いださず楽に生きたいと思っている人は結局そうなるんだろう。

まあ、週2日行っている職場がある種の刺激にはなっている。

週2日のみだけれど、仕事に行く前は「嫌だな~」とは思う。

ただ働くことが全くなければほぼ引きこもりでいるとは思う。

なんだかんだ言って今が一番いい生活スタイルなんだろう。

okanemochi.hatenablog.jp